2010年5月アーカイブ

5月31日 新緑の軽井沢

先日23日の軽井沢大賀ホールでのリサイタルにいらしていただいた皆様、そして主催してくださった才能教育研究会の小諸支部の皆様、ありがとうございました。当日は生憎朝から本降りの雨で、コンサートの直前からは風も強くなり、嵐のような天候になってしまいましたが、多くの方が来てくださって嬉しく思いました。

コンサート翌日の午前中は久しぶりにのんびりとして、昼食には日本フィルの元コンサートマスターの大川内ご夫妻の軽井沢の別荘に招待していただきました。

その少しいびつな六角形のスペースシップのように緑の中に浮かぶ別荘は、周りの自然と見事に調和していて、家の中からは大きな窓を通して外の森や遠くの山と一体となり、内外の境界を感じさせない超現実的な心癒される空間。窓から外をみた風景を添付します。

軽井沢.jpeg 

この建物は山口誠氏の設計で、これまでに海外を含む多くの建築の本の表紙を飾り、雑誌にも多く取り上げられているので、目にされたこともあるかもしれません。

 

帰りの新幹線の車窓からは、東京に近づくまで靄のかかったような風景が続いていました。数日後コンサートにいらしてくださった方からお手紙を頂きました。私は軽井沢のつつじが満開で美しいことに心打たれましたが、その方はもっと色々気がつかれたようで、次のように書いてありました。

 

 

「あの日の帰りは、雨・霧・風と大変でしたが、とにかく軽井沢のあの新緑の美しさ、その中につつじと桜、シャクナゲなどが一度に咲いているのをみて、そしてあの高原独特の空気、本当に気持ちの良い一日となりました。」

5月5日 弘前の桜

4月の最後の日に弘前の桜を観賞に行ってきました。今年は寒さが間際まで続き、なかなか満開の予想がはっきりしなかったため、結局お堀の周りは7分咲き、城内の桜は5分咲きの頃に見に行く結果になりましたが、夜は美しくライトアップされ、光のマジックで昼間より花の色が濃く周りに反射し、まるで満開のように見えました。きっと今頃は満開で散り始め、桜吹雪が美しいのではないでしょうか・・。ちなみに梅はちょうど満開で、濃いピンクの花が美しく咲き乱れていました。

弘前桜.jpg 

帰りのJAL便で、浅田次郎氏の最新のエッセイをチェック。「58歳にして奇跡が・・」という始まりで、その見事な文章テクニックにいつものように好奇心を操られ一気に読み進むと、背が3cm伸びたという!医師の娘さんに報告すると「縮むことはあっても、伸びることはありえない」と散々言われ、かなりイジけた浅田さんだったようですが、実は私も最近同じ経験をしたので、今さら背が伸びて嬉しい気持ち、よく分かります! 数年前からジムに通うようになり、一昨年病院の検診で久しぶりに背丈を測定したら、1,5cm伸びていました。私は運動を始めたことによって、筋肉が背骨をしっかり支えるようになったから姿勢が良くなると共に伸びたと思っていますが、浅田さんも「運動を始めた」と書いてあったから、多分私と同じ理由で伸びたのではないかしら。運動すると成長ホルモンも出るらしいし・・・?

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。