2011年7月アーカイブ

7月13日  Small World!?

「振り込め詐欺」に変わる新手の詐欺が横行中らしい。

今日日本のニュースで、被害者になりかかった人と犯人との電話での会話の録音が報道されていました。

聞いていてびっくり。何と、私が15年近く前に、ニューヨークで遭遇した詐欺未遂事件(?)に殆どそっくり!

私の経験した詐欺は以下のようなシナリオです。

3名くらいの詐欺師が登場するのですが、最初は電話会社を語る詐欺師。「あなたのAT&T(アメリカの電話会社)のコーリング・カードが不正に使われた。警察の直通電話を教えるのでそこに連絡してください。」(このコーリング・カードとは当時電話会社が家の固定電話の顧客に発行していたもので、長距離電話などを外出先からかける時、自宅からかけるのと同じようなレートでかけられる。)

2番目は刑事役の詐欺師。疑いつつも一応言われた番号に電話してみるとディテクティヴ(警部)○○と名乗る男が出てきて、「犯人の目星はついていて、今追っているところなのだが、この手の犯罪は現行犯で逮捕するしか検挙する方法はない。犯人があなたにコンタクトをしてくるはずだから、その話に乗ってもらいたい。そうしたら逮捕できるので、協力をお願いしたい。」

3人目は犯人役。予告通り私に電話があり、(昔のことで詳細は忘れてしまったが何かの理由で)お金を工面してくれないか、とのこと。
一応そのまま電話を切って、最初の警察官役が再度電話で私に「お金を立て替えて、犯人に渡してもらえれば、逮捕後取り返して返金する。」そこまで聞いて私は主張した。「自分のお金は嫌だ。あなたのお金なら渡してあげる。」こうしてこの詐欺事件は未遂に終わったという訳です。

日本で最近流行っている詐欺は、銀行のキャッシュ・カードが不正に使われたということで警察になりすまして電話を掛けてきて、金融庁の職員と名乗るもう一人の詐欺師にカードとその暗証番号をまんまと騙し取られてしまう仕組みらしい。

今頃日本に似たような詐欺の手法が輸入されているんですね。世界は狭い、というか、広いとも言えるのかな?今頃15年前のアメリカと同じ方法で通用するとは・・・。やっぱり、What a small world!

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。